卍(まんじ)やBFF、2016年のJK流行語大賞TOP10
めざましテレビにて「JK流行語大賞」としてランキングTOP10が紹介されています。
果たして本当に流行っていたのか?という疑問はひとまず横に置いて、僕は8割くらい初めて聞く言葉でした・・・。
以下がランキングTOP10の内容です。
アモーレしか分からん!と思ったら、アモーレすら違う意味で使われていました。マジか。
第1位:卍(まんじ)
使い方は大きく分けて3つ。
写真を撮るときの掛け声。
テンションが上がった時。
ヤンチャな人を「あの人めっちゃ卍だよね」など
ヤンチャな人がイマイチよく分かりませんが、Twitterでは「笑」の意味で使われる「www」の代わりに卍を語尾で使っている人が多い印象です。
Twitter呟く事なくて
禿げそうまる卍卍卍卍卍卍卍卍卍
つらみ卍卍卍卍卍卍
でも浮上しなくて絡み薄くなっても
私達ずっとBBFだよね☆
かんしゃアモーレ!!!!— まっちゃ (@mattya_maido) 2016年11月30日
打つのが結構面倒や。卍卍卍
第2位:よき
いいね!という意味
みんな、寒&そう。
でもみんな卍だからゲロよき。
さあ風呂沸いたからはげる。。。— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) 2016年12月9日
3位以降はBFFやアモーレ、はげるなどがランクイン
可愛さや言葉に柔らかい印象をつける。句点の意味。
同性の親友に感謝するときに使う言葉。ありがとうアモーレ。
ちなみにアモーレはイタリア語で「愛する人」の意味。
サッカーの長友選手が平愛梨さんのことを「僕のアモーレ」と表現したことで2016年の流行語大賞にも選ばれています。
毛髪が抜けそうなほど嬉しいときの表現。
マジ?の略。
「Best Friends Forever」の頭文字をとった略語。日本語で「いつまでも友達」の意味。
ゲロを吐きそうなくらい凄い!と思ったときに言葉の頭につける。
多くの芸能人が使っていることでも話題になった自撮り専用の顔認識アプリ「SNOW」で写真を撮ること。
言葉の語尾に「み」をつけることで可愛く柔らかい印象にするとのこと。〇〇まると似た感じでしょうか。
2014年、15年の女子高生流行語大賞は・・・?
ちなみに、
2014年の流行語大賞は「じわる」
(じわじわと後から感情が込み上げてくること。)
2015年では「それな」
(そうだよね。やそれだよね。など同意の意味)
でした。
僕も含めて普段使わない人にとっては、2016年は特に分かりにくい単語が選ばれました印象ですね。
また、今年の新語・流行語大賞には「ポケモンGO」や「PPAP」などがノミネートされています。