2016年の新語、流行語大賞は「神ってる」!ポケモンGOやPPAPなどがノミネート

@TAKAです。12月1日、毎年ユーキャンから贈られる新語・流行語大賞が決定しています。年間大賞は「神ってる」に決定。トップテンにはポケモンGOやPPAP、ゲス不倫など目立った新語がノミネートされています。

スポンサーリンク

新語・流行語の年間大賞は「神ってる」トップテンにはポケモンGOやアモーレなど

2016年流行語大賞一覧

12月1日、ユーキャンが毎年賞を贈る新語・流行語大賞が決定。2016年の年間大賞には「神ってる」が選ばれました。

これは25年ぶりに優勝を果たした広島カープの緒方孝市監督が好成績を残した鈴木誠也外野手に送った言葉。

神懸かってる。の略であることは分かりますが流行っていたとなると・・・少し微妙な気もしますね。

そもそもネットを頻繁に使う若者らにとっては既に汎用性の高い言葉だと思うので新鮮味がないのかもしれませんね。

マジか!ゲス不倫は週間文春が、仮面付きで授賞


またトップテンには今年から登場し、色んな意味で社会現象になっているポケモンGOやゲス不倫などがノミネート。

ゲス不倫については週間文春が受賞、ネットの匿名書き込み「保育園落ちた日本死ね」など少し異様な授賞式となりました。

仮面については、「今後の張り込みに影響がでるかもしれないので」というコメント。この仮面のデザイン凄いな。

ユーキャン、新語・流行語大賞2016

関連する記事

関連するカテゴリー
話題のニュース

インターネットで今話題のニュース・ランキングをお届けします。